南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

台風禍

今回の台風では、飯田市内の上村地区・南信濃地区に警戒警報などが出されました。

メールには「J-ALERT」というアカウントが使われていますが、初めて見たような気がします。

それはさて置き、

「ただいま、飯田市に土砂災害警戒情報が発表されました。テレビ・ラジオの情報に注意してください。12:12 【危機管理・交通安全対策室】」

続いて

「12:10に発表された「土砂災害警戒情報」の対象地域は、上村・南信濃地区です。これに伴い、上村・南信濃地区全域に「避難準備情報」を発表しました。対象地区の皆さんは土砂災害の危険が高まってきていますので、避難準備を開始してください。飯田市危機管理・交通安全対策室」


「14:00上村上町・下栗、南信濃八日市場・上島・中立・上中根・下中根・須沢に対し避難勧告を発令。土砂災害の危険が高まってきている。避難を直ちに開始のこと。避難場所は上村コミュニティセンター、下栗総合交流会館、屋敷老人集会施設、木沢生活センター(こちらは一部文章を変更しています)」

生でこんな情報が飛んでくると、緊張します。

午後3時頃になると、市街地でも風や雨が強くなって、たいへん大きな台風であることを実感しました。

記録によれば、飯田市の最大瞬間風速で23メートル以上とか。

果樹を育てている農家さんの話を聞いたら、量は分からないけれど、相当な量が落果しているそおうです。

明日になって、天候が回復してからでないと、いろいろハッキリしませんが、大事にならなければいいのですが。

今回は、当地の南を通過したために、吹き込むような、巻き込むような強い北風が吹いたんだそうで、飯田市だと北部、座光寺地区から郡下の高森町、そして松川町辺りの被害がひどそうです。

心配です。


<完>


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。