南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

朝夕が涼しくなりました。

夏の暑さも彼岸を過ぎるとさすがに落ち着きを見せます。

ここのところ、日中はともかくとして、朝や晩ともなると寒いくらいの陽気です。

周囲には寒暖の差に体がついていけずに、風邪気味を訴えるかたもちらほら。

鼻腔に届く空気の温度差が激しくて、クシャミ連発の方もいらして、それはそれはたいへんな様子です。

そんなわけで、この連休は、まさに日本晴れとも言うべき健やかな天候に恵まれて、そこら中で運動会だったようです。

小学校のそれが多いようでしたが、地区の、地域の、職場の、何かしら体を動かしての運動日和でした。

ただ、やはり、先の台風の影響でしょうか、農家の皆さんの表情は優れませんでした。稲刈りを直前に控えた方が、倒れた稲をなんとか起こそうとしている姿ですとか、住宅地では強風にあおられた植木が倒れて、後始末をしている光景なども見かけました。

そうすると、今回の台風はいろんな意味で、たいへんだったんだということが分かります。

当地のことではありませんが、水没したクルマですとかを見ますと、クルマ1台の損失のことを考えて、オーナーの方の心中をお察しするばかりです。

そんな中でも、こうした晴天に恵まれるだけで、気分も晴れやかになり、なんとなくウキウキするのはうれしいことです。

週があけたら、9月も最終週。

南信州も、いよいよ本格的な秋本番を迎えます。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

