南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。



PageTop

体育の日

当時を知る方に聞くと、その日の日本は全国的に真っ青な空が広がっていた...とおっしゃいます。

そう、東京オリンピックの開会式当日、1964年10月10日のことです。

それを記念して、10月10日を「体育の日」と定め、以降、国民の休日に関する法律の関係もあって、必ずしも10月10日が体育の日というわけにはいかなくなったようですが、今年はピッタリ、当時が「体育の日」そのものにはまりました。

当地でも、いろいろな地区で思い思いの体育に関連した催しが開かれたようで、この晴れ渡った3連休は、ほんとうに健康的な連休だったことでしょう!

オリンピックといえば、ロンドンに向けてさまざまな競技の予選が開かれています。

わが「なでしこ」は早々と出場を決め、また、男子も順調な滑り出しのようです。

明日に迎えた、ワールドカップ予選のタジキスタン戦と並んで、しばらく目を離すことができませんが、一戦一戦にスターが誕生し、また、実力を確かなものとして示しつつ、日々、進化していくu22です。

これまでに例を見ないほどの選手層の厚さも言われる中、フル代表にも匹敵する活躍を見せる選手も大勢いて、なんとも頼もしい限りです。

と、まあサッカーの話題にばかり集中してしまい、ちょっと恐縮していますが、もちろん、ほかの競技も含めて、来るロンドンオリンピックへ向けて予選突破と、本大会での活躍を期待したいところです。


<完>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

