南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

冷凍食品の日

「今日は何の日」...と、年がら年中、今日は何かの日に当たっている毎日ですが、当の今日は「冷凍食品の日」だったんだそうです。

冷凍の「凍」が「とう≒10」...なるほど、

冷凍食品の保存・流通温度での「-18℃以下」
この2つの数字にちなんで、10/18とされたんだそうです。

なるほど。

冷凍食品の保存・流通温度は「-18℃以下」だったんだ...初めて知りました。

そのことだけでも、意味があった!

それで、わが国ではイチゴを冷凍して商品化したのが最初だったとか。

今日では業務用も家庭用も、新鮮な素材をそのまま保存して、私たちの食生活には切っても切れない縁。

何から何まで、冷凍になって提供されているようにさえ思います。

冷凍にして提供することができない食材って、果たしてあるんでしょうか?
そんな風に思えてしまいます。

日持ちはするし、味は変わらないし、手軽に調理ができて手間いらず。

ほんと、現代に欠かせない生活必需品です。

さて、冷凍庫の中にはどれほどの冷凍食品が保存されていますか?


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。