南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

クルマの水没…さて、あなたなら、どうする?

ブログ仲間のバーニーさんのブログ(バーニーの災害ボランティアコーディネーター日記)に、興味深い記事を見つけましたので、ご紹介します。
タイトルにありますとおり、「クルマの水没」から安全に脱出する手段」について記されています。

 ⇒ 車が水没したらどうやって脱出するか?

つい最近のこと、栃木県鹿沼市で起こってしまった不幸な事故については、大きく報道されておりご存知の方も多いと思います。この件については人災ではないかの議論もあるところですが、ただ、いずれの事情によろうとも、自分の運転する…、あるいは、乗り合わせたクルマが水没することを想定すると恐ろしい気がします。

たいへん参考になりましたので、皆さんもぜひご覧になってみてください。

それに加えて、もう一つ身近な方法をご紹介します。
朝の情報番組「みのもんたの朝ズバ」(TBS系)で採り上げられた「脱出の方法」です。

ウインドウのガラスを割って脱出する手段としては同じなのですが、ガラスを割る方法が違います。つまり、特殊なハンマーが装備されていない場合のことです。
(ハンマーの普及状況を考えると、装備されていないケースが一般的かもしれません)

①500円玉のようなコイン(1枚から複数枚)をレジ袋のような袋状のものに入れます。
②袋の端を持ってグルグルと回し、勢いよくガラスにぶつけます。
③ぶつける場所としては、ガラスの中央部より周辺部の方が割れ易い、とされています。

要するに、鋭利な金属片でガラス周辺部に集中している歪の部分を強打して、ガラス全体を破壊する方法です。
他の実験では、ドライバーやペンチのように手に持ち易い工具を使っていました。
それらの工具で一撃! ガラスが見事に砕け散った映像を記憶しています。

というわけで、ガラスの割り方の一方法として、覚えておかれたらよろしいかと思います。

ご参考まで。

<完>
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

参考になりました

バーニーです。
トラバありがとうございました。
器具を買って持っている人って意外と少ないと思うので、
トオヤマさんの紹介されてる方法の方が、実用的ですね。
とても参考になりました。

バーニー | URL | 2008年09月04日(Thu)08:49 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車が水没したらどうやって脱出するか?

去る8月16日、栃木県鹿沼市において、集中豪雨により高架下で軽乗用車が水没し、女性の方が無くなられた事故は記憶に新しいところです。 車中...

バーニーの災害ボランティアコーディネーター日記 2008年08月31日(Sun) 07:37


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。