南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。



PageTop

快挙 澤さん

今日、澤さんと言えば、あのなでしこの澤さんとして、サッカーファンならずともその名を知っている、プレイヤーですが、その彼女にもう一つの大きな勲章が授けられました。

もう一つの・・・と言っても、あのワールドカップでの優勝を受けてのことで、一連の活躍の延長にあることは間違いありません。

世界的な名プレイヤー、メッシ選手と並んでのことで、男女の差こそあれ、同じサッカー界の頂点に立つ栄誉ある受賞です。

勝敗の積み重ね、その勝敗とは、少し少しのプレーの積み上げ・・・その連続の上にワールドカップ優勝があって、さらにその
優勝に貢献したとしてチームとそのチームを構成するメンバーの中から、たった1人が選ばれるわけで、まさに努力の賜物とはいうものの大したものです。

やっぱり
「2番じゃダメなんです」
ね。

こうした栄冠を得るには、まさか1番を差し置いて、2番手の受賞などあり得ないし、あったらファンが納得しない。

だから、ほんとうに優勝してよかった。2位で健闘した、とか、よくがんばった! という声を掛ける場合もあるのでしょうが、やっぱり勝負ごとは1位に限ることになりますね。

参加することに意義がある・・・とは、スポーツマンシップの1つの表し方、そのベースに立って、より高峰を目指して研鑽する、その結果ついてくる栄冠には、だれもが礼賛の拍手を送ることにまちがいないでしょう。

ほんとう、澤さん、おめでとうございます。

今年はオリンピックイヤーでもあります。前回とは期待や注目の度合いが違って、なかなかたいへんと思いますが、チーム一丸、再びの最高峰を目指されますよう、お願いします。


<完>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

