南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今年の夏 猛暑と豪雨

9月に入って、辺りに秋の風情が漂い始めています。
虫の音も賑やかです。

さて、全国的にこの夏は猛暑と豪雨が特徴だったようです。
「ゲリラ豪雨」などという言葉を耳にしたのも今年が初めてでしたし。

今日の朝刊によれば、全国の59地点で「時間雨量」の記録を更新したそうです。
幸いなことに、南信州の観測点には該当がなかったようで、水による被害はみられなかった模様です。
ただ、先週末には雹による農作物への被害が報じられており、今が旬の南信州特産の梨や、これから収穫が本格化するリンゴや特産の市田柿に傷がついたりで、被害甚大とのこと。
ここまで手塩にかけた作物に被害を蒙ってしまった農家の皆さんの心中はいかばかりか、お察ししようもありません。

さて、この夏はダラダラと残暑が長引くとの予報もあります。
夏の疲れを癒してくれる秋の風は、いつ吹いてくれるのでしょう。
待ち遠しい…。

春よこい、ならぬ、秋よこい秋よこい。

<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。