南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

花粉の季節

まだまだと思って気が早いような雰囲気ですが、今年もニュースやワイドショーで「スギ花粉」の飛散について、振れられるようになりました。

毎年のことですが、耳にするだけで憂鬱な方々もおおぜいいらっしゃることでしょう。

ただ、救いなのは平年より少な目の予報とか。

昨年は大分多かったようですから、昨年に比べたらズッと少ないようです。

ところが、今年は例年と少し様相が違うようです。

というのが「放射性セシウムを含んだ花粉」の飛散が心配されるそうです。

「心配」と書きましたが、数値的には花粉といっしょに吸い込む量は微量になるんだそうで、ひとまず安心かな、という雰囲気です。

そもそも、嫌われモノのスギ花粉なのに、そこに厄介がくっついて、心配が増幅した感じです。厄介のこととなれば、普段ならスギ花粉に悩まされることがない人まで巻き込まれるわけで、いろいろなところに問題を生じるものです。

ともかく、花粉の飛散を防ぐことができないのなら、マスクしたり、ゴーグルしたりで自己防衛するよりほかありませんね。

ひとまず、飛散の予想量が少ないことに、望みを託しましょう。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。