南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

黙祷

当地でも、大きな船の甲板に居て、波に漂っているかのような、大きな揺れを感じたのが、ちょうど1年前のこと。

その瞬間、どこかで、たいへんなことが起こっている・・・そう感じた記憶です。

東京? 名古屋? 大阪? 知人や縁者の顔が思い浮かび、安否が不安になったものです。

果たして、それは東北地方、東日本に起きたことを知ったのは、点けたラジオから流れた速報によるものでした。

震度の速報や、実際に感じた揺れのことから、その影響のことが心配されましたが、それらを目の当たりにしたのは夕方のニュースを観てからでした。

これまでに経験をしたことがない映像が目に焼きついて離れません。

あれから1年。
復興という言葉が言われますが、被災されたおひとりお一人の復興が整ってこそのことと思いながら、なかなかそこにまで至っていない現実も知らされます。

地震が起きた時間に合せて黙祷を捧げたところで、私たちの心にしっかりと刻んでおかなければならない、改めてそう思いました。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。