南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

頑張って!沢選手

なでしこジャパンの沢選手の体調のことが報じられています。

「良性発作性頭位めまい症」という診立てなんだそうで、なんとなく「良性」とかついていると「悪性」よりは、と思ってしまします。

でも、「めまい症」であることには違いなく、ご本人はさぞかしつらいことでしょう。まして、サッカーのゲームや練習などのことを考えると、やはり、影響は避けられません。

ちょっと調べてみたら、耳が原因で起こる「めまい」だとか。

頻度が高くて、寝ていて、寝返りをうったり、急に上半身を起こしたり、あるいは、座っている姿勢から急に振り向いたり、急に上を向いたり、下を向いたりした際に、回転性の激しいめまいが起こる病気なんだそうです。

サッカーの動きにして考えてみたら、それはめまいの原因となる動きの連続ですから、沢選手もたいへんなことでしょう。

日常生活でも、振り返ったり、上見て、下見て・・・なんて、基本動作ですから、生活にも支障がなければいいんですが・・・

専門の先生が就かれたことでしょうから、とにかく安静にして・・・月並みですが、一日も早い復帰を待ち望んでいます。

と、いうようなプレッシャーを与えてしまうような過度な期待も避けなければならないんでしょうね。

ともかく、お大事にして下さい。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。