南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

3月末の雪

3月だからといって、それが、月末だからといって、雪が降らないという保障のようなものは何も無いわけで、降ったっておかしくないといえば、そうなのですが、いざ、降られてみると驚くし、いい加減にしてよ・・・の感想が確かです。

冬の最中のそれでしたら、なんら違和感もないことは当然なのですが。

そうした意味では、今朝、目覚めて窓を開けたら・・・雪。それもうっすらと積もっている。

結果的に、この場所では午前中の早い時間に解けて消えてしまいましたが、同じ南信州でも場所によっては、積もったきりで日を越す・・・なんていうブログの書き込みがあって、なかなか大変です。

知人のひとりに、今日、車検を申し込んだ人が居て

朝に車を預ける際、前日に積み込んだ普通タイヤを降ろそうかどうしようか、迷ったとか。車検の際に履き替えてしまえば・・・という算段だったわけで、今朝の雪が無ければ、迷わずに「よろしくお願いします」となるところ、さて、どうしようか・・・と、余計な心配をする羽目になったわけで、いろいろこの微妙な時期には厄介な雪でした。

積もることさえありませんでしたが、日中は断続的にチラホラ舞って、しかも、時折の強風にあおられると、真冬のような景色に一転。気温ばかりではなく、気持ちまで冷え込みそうになりました。

さて、来週の週末はもう4月。

数字的にも体感的にも、明らかに寒かった今年の冬が、さて、今週を境に本当に春にめぐるのでしょうか?

少しの不安を感じつつ、ひたすら、ただ待つより他ない、いつもにも増して待望の春です。


<完>


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

