南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

全国交通安全週間

毎年、この時期、幼稚園・保育園・小学校への入園・入学に合わせるかのように、全国交通安全週間が催されます。

特に春は、先ほど言ったように、幼いお子さんたちへの注意喚起の様相。

当地でも全国に合せて一斉に始まりました。

朝、早くから各地区では大勢の人が出ておられました。ご苦労様です。

各地域の交通安全に関連する団体の皆さんを始めとして、警察署員などが手に手に幟旗を持って街頭に立っては、行き交う車の運転手さんに向けて、安全運転を呼び掛けていました。

目立ったのはご高齢者の方を交通事故から守ろうという呼びかけ。

加えて、飲酒運転の撲滅を訴えるものなど、重点的な内容が記されており、目を惹きました。

昨年は飯田署の管内では11人の方が交通事故で死亡したそうで、そのうちの8人もの方がご高齢の方だったとか。

冒頭、お子さんのことを気をつけて・・・も、もちろんですが、この数字を知らされると、お年寄の心配の方が先に立ちます。

「交通安全週間」とじゃ言っても、期間は15日までの10日間。

期間中だけではなく、いつでも安全に気を配って参りたいと思います。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

