南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

冷たい雨

東京辺りでは、花散らしの雨…とか言って、風情を楽しんでいる様子でしたが、当地ではとんでもない!

まだ咲き始めた? と、かすかに思われる程度の桜が、この雨で萎んでしまわないか・・・なんて、心配してしまうほどに寒い!

まあ、それぞれの感じ方がおありでしょうが、ちょっと体調の優れない友人などは「ブルブル」と震えていたくらいで、そりゃ、足掛け2日続きの雨降りはキツイものがあります。

ところで、この桜、明日辺りが晴天・気温上昇という予報でしたので、明後日にかけて一気に咲きそろうのではないかと思います。

ちなみに、飯田市内の知人のお宅に植えられている白い木蓮が、今日8の雨の中、やっと咲き始めたんだとか。

毎年、3月中には咲き始めるので、下手すると霜にやられて、白い花弁が茶色に変色してしまうことなどあったそうなのですが、今年は咲くのが遅すぎて、霜にもやられずに、それはそれはなかなか美しい花弁を見せてくれていました。

雨の中の木蓮もいいものですね…と、勝手な話です。

そんなわけで、丸1日降り続いた雨で、地面が洗われて…

いよいよ桜の本格的な開花待ちのお膳立てが整いました。

その前準備と思って、この冷たい雨のこと、許して差上げましょう。

明日の南信州は桜色に染まりは始めることでしょう!

お楽しみに!


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2012年04月12日(Thu) 15:16


-

管理人の承認後に表示されます

2012年04月12日(Thu) 15:16


