南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

"地球の日"

今日、4月22日はアースデー。

ここのところ、よく耳にするようになりましたが、この「地球の日」は1970年にアメリカで誕生したのだそうです。

最初のアースデイは、延べ2000万人以上の人びとが何らかの形で、地球への関心を表現するアメリカ史上最大のイベントになったとか。

代表を名乗る人もおらず、また規則もなく。

民族や国籍、信条とか政党、あるいは宗教・宗派の別を問わずに、だれでも彼でも自由な方法で、「地球環境を守る」という意思表示をする国際的な連帯行動なんだそうです。

全世界のすべての人が、同じ目的、同じ意識の上に立って自由に行動を起こすことができる...

たしかに、私たちが乗っかっている「地球」という星のことを考えるのに、なんだかんだと難しい理屈や議論はいらないでしょう。

わが国では、東京・代々木公園で国内では最も規模の大きなイベントが、昨日から開催されています。

ブログの書き込みなど読んでいても、昨日は大勢の方々、思い思いの方法で参加をされた様子を伺い知ることができます。

また、たくさんのNPOや企業も後援、協賛、協力のスタイルで参加されており、注目度が集まっている様子です。

さて、どんな形で参加しましょうか。

今日はアースデーです。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2012年04月22日(Sun) 10:00


-

管理人の承認後に表示されます

2012年04月22日(Sun) 10:00


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。