南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

みどりの日

遠い昔の記憶では、4月29日を祝日の初日として、5月3日、5月5日と祝日続き、ここに日曜日が絡まって、毎年複雑な連休模様を編み出していました。

飛び石連休なんていう言葉があるとおり、5月4日はたいへん羨ましい...というか、疎ましい...というか、なんとも中途半端な日だった記憶です。

ここに日曜日でも上手にはまってくれさえすれば、連休がまさしく連なるわけで、泣いたり笑ったり...とは少々大袈裟な話ですが(笑)

それを察知してか、理由はともかく、為政者ははたと考えた...いっそのこと、休みにしちまえ! と、相成ったわけで。めでたく、押しも押されもしない3連休が実現したわけです。

めでたし、めでたし...ところが、庶民とは勝手なもので、この3つの祝日の前半に日曜日でも重なろうものなら、今度は「損をした...」となるわけで、たぶん5月5日が日曜日だったら、振替で5月6日が休日になるはず。

したがって、3日、4日に日曜日が来た際には、気分的には休みを1つ失った感覚になるわけで、これも分からんではありません。

と、そんなことを大真面目に考えておりましたら、今年の場合は後半戦にさしたる影響は無し。

5日に6日の日曜日がくっ付いて、得した気分のパターンかな? と思います。

ともかく、4月29日から命名が移動してきた感じの「みどりの日」のお陰で、幸せなGWです。

後半戦、健やかにお過ごしください。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

