南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ここのところ、EURO2012か梅雨空の話題に偏ってしまっていますが、やはり関心事であることには違いありません。

サッカーのほうは、あとは決勝戦を待つのみ…そう、思っていたら図ったように、今日の日中の暑さ!

もう、梅雨明けしたのでは、と勘違いをしそうなほどに、日差しが強くて、気温が高い。

今日は、多少なりとも風があったので、不快指数という意味ではどうだったんだろう・・・ちょっと、安心しているところですが。

といころで、今年の露は、極端に雨が少ないような気がしてなりません。

いつもなら、気象庁のHPか何かで調べてみるところですが、どなたと話していても

「振らないなあ」

「降るのは九州方面ばかりなり」

のような会話が常で、明らかに雨が少ないと感じている人が多いことをうかがい知ることができます。

こうも雨が少ない感じだと、例によって「おコメは大丈夫?」という心配、もちろん、おコメに限らず、他の果樹や野菜だって、少なからず影響を受けることになるわけで、農家さんにしてみても気が気ではなかろうに、と思います。

特に果樹などは「日焼け」というらしいのですが、過日の表面が、日に焼けて、見映えももちろんですが、味や果肉の食感に、好ましくない影響を及ぼすんだとか。

何事も、適度に、適当に、適量に・・・ということに落ち着くのでしょう。

さて、この少雨ももちろん、気温の高さにも体力を消耗して、早や、夏バテならぬ梅雨バテ・・・という言葉がありや無しや、ともかく体調不良や疲れを訴える方が多いのも事実です。

夏本番を前にして、さあ、体力を養って・・・というこの時期に少々つらいものがありますが、そこのところは、美味しいものをたっぷり頂いて、しっかり休養をとって、乗り切りましょう。

今日で、上半期が終わります。1週間も終わります。1ヶ月も終わります・・・

さあ、上半期に向かって、元気よく参りましょう!

皆さま、ともかく、お大事に!


<完>


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。