南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。



PageTop

なでしこ! ロンドン五輪の初戦勝利

オリンピックの大会会期が、たしか16日間と決められている関係かどうか、そのスケジュールの中に納めるためには、タフなサッカーはスタートがフライング気味(笑)

開会式を前にして、なでしこが始動! 幸先よくカナダを相手に2-1で勝利しました。



相手のこともありましたが、落ち着いた戦いぶりで、さすがに昨年のワールドカップ以来、安定した感じがします。

それまで女子サッカーといっても、戦績に不安を感じていましたが、今では男子サッカーより安心? とまでは言い過ぎかもしれませんが、今回も初戦でキッチリと結果を出しているので、それはたいしたものだと思います。

オリンピックの場合には、サッカー単独ではなく、日本選手団全体に与えるプラスのムード! スポーツの場合、日ごろの練習とかも、十分に大切なのですが、気分というか、雰囲気が非常に大きく影響しており、「いけるゾ!」と思うか思わないかで、恐らく何倍も、何十倍も力の発揮度合いに影響が出てくると思います。

スポーツに限らず、普段の生活でも同じだとは思いますが、「火事場のくそ力」っていうやつですね。言葉が汚くてスミマセン。

そういった意味で、チームはもちろん、これから開幕を迎えるオリンピックゲーム全体に与える日本選手団としてのムードメーカーの役割を十分に果たしたともいえるでしょう。

ともかく、メダルは結果であって、そのプロセスに興奮し、楽しむ我々としては、会期全般を通じて、なでしこもほかのゲームに「いけるゾ!」という感じを持ったことに間違いはありません。

がんばれ、なでしこ。

ガンバレ、ニッポン。


<完>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

