FC2ブログ

南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

感謝の言葉

朝の報道番組でコメンテーターの方のおっしゃった言葉が印象的です。

先のオリンピックで、何がしかのメダルを獲得した日本の選手やチームへのインタビューの際に、彼らが「うれしい」・「くやしい」などの感情を表現した後の次の言葉に、「感謝」の弁が必ずというくらい含まれていた・・・という話です。

そのことは私自身も感じていたことなのですが、コメンテーター曰く「JOCが言わしているのでは?」の疑問があって確認したところ、そうではなく選手個人からの自然の発露だっただということで、2度驚きました。

さらに、そうした選手たちの反応に、海外メディアが驚いた・・・。

コメンテーター氏は更に続けて、

「自分たちが当たり前とおもっていることが、海外ではそうでもない」

私たちが当たり前に持っている、感じている、表現している、親や家族や地域などに対する「感謝」の気持ちなのですが、世界的にはもっと誇りを持っていい・・・と。

ただ今、オリンピックというスポーツ競技の場でのこととは別にして、周辺では様々な問題が取りざたされていますが、そうした問題と重ねて印象的なコメントでした。


<完>


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。