南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

久々の雨

天気予報には、ぜひとも当たって欲しい場合と同じく外れて欲しい場合があって、コインの表裏のようなものなのですが、ここのところの日照りに対しては、「降雨」の予想ならば、ぜひ当たって欲しいところ、何度もガッカリさせられてきた記憶です。

今晩の雨は、そうした期待を裏切らない、久しぶりにして、まとまった雨でした。

折しも、明日は彼岸の入り。月並みですが「寒さ暑さも・・・」と言われる彼岸なだけに、一層のことこの残暑を雨が冷ましてくれるのでは・・・期待も両面です。

この時期、学齢のお子さんがおられるご家庭では、週末を頼んでの運動会、地区の催しなど組まれていることが多いので、きちんきちんとスケジュールが消化されるためには、週中にお湿り・・・というパターンが望まれるところなのでしょうが。

ただ、全国的な見方をすると、適度なお湿りの土地ばかりではなく、度を越した量に被害が出ているとも聞きます。

そう考えると、手放しで喜んでばかりはおられませんが、しかし、当地の乾いた地面に潤いを与えるためには、待ち望まれた雨です。

大事にならぬ程度に、そして、名実ともに暑さを彼岸の彼方に飛ばし去って欲しいものです。

さて、明日は秋の彼岸。

秋も本番を迎えます。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。