南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

運動会の祝日

今日は秋分の日でした。

秋彼岸。

お墓参りに行かれた方も大勢いらっしゃると思います。

幸いなことに、好天に恵まれ、また先日の雨に冷まされた残暑の心配もなく、過ごしやすい一日でした。

朝から、近くに遠くに知らせの花火。

多くは小学校の運動会を予定通り催しますよ! という、あの花火でしょう。

晴れ渡って、雲が高い分だけ、響きが遠くに聞こえます。

近くの小学校の側を通りかかったら、親御さん、おじいちゃん・おばあちゃんが、子供の、孫の活躍ぶりを目に止めようと、応援三昧!

その賑わいは、盛り場の、あるいは、なにかしらのイベント会場のようでした。

ここで、昔の・・・と言っても、限度はありますが(笑)、今の運動会はPA(パブリック・オーディオ)でBGMの伴奏付き、実況アナウンス付き。

劇場型運動会とでも言いましょうか、随分と変わったものです。

TVなどにより、そうした演出に慣れ親しんだからでしょうね。

また、開催される時季も、9月中だったかな?

年齢を隔てた知人にその話を向けたところ、「10月中だったかな?」、「稲刈り済んでたなぁ」との記憶で、確かに早くなっているようです。

「仕事してるほうが楽だは」

恐らく運動会で張り切り過ぎたっであろう友人の弁。

次は幼稚園の運動会が待っているとか、その次は地区のそれ。

運動の秋がスタートしたばかりです。

お疲れ様でした。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。