南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

一気に秋

ここのところの気候の変化はたいへん激しいものがあります。

10日前のことを思い出してみると、記録の上ではまだ最高気温で30℃を超えていた「ハズ」です。

「ハズ」と書きましたのは。そうしたことが常態にあれば、取り立てて思い出さなくとも、「まあ、そんなもの」と言えるのでしょうが、ここのところの朝晩の涼しさ...というより、通り越して「寒さ」さえ感じます。

周囲にも、急激な気温の変化に体調を崩してしまったかたが、結構おられます。

体温調整が上手く行かない…簡単に言えばそうなのでしょうが、半袖を着てみたり、長袖にしてみたり、1枚羽織ってみたり、皆さんそれぞれ調整をされておるようですが、それでも追いつかない!

涼しさ、寒さがある意味で常態になれば、それはそれなりに上手く付き合っていけるのでしょうが、彼岸までの様子と明けての様子がこれほどに変わりますと、健康な方だって、ちょっとおかしくなるかもしれません(笑)

大袈裟な話ではなく、明日の朝は晴れわたった空気に放射冷却とやらで、随分と冷え込む予報です。

10月の中旬ころのそれと聞きますから、2~3週間、一気に季節が進んだ感じです。

そうした気温の変化を敏感に感じたのでしょう、この地に豊富な果物が一気に色づいて、収穫を迎えています。

今年は、半ば日照りのような天気だったので、梨の実に糖分の入りがいいんだそうで。そう言われて食べるからでしょうか、甘~く感じます。

涼しくなって、収穫の時季を迎え、この秋を楽しみたいと思います。

とはいえ、ここのところの気温の変化に、体調管理にはお気をつけ下さい。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

