南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

台風が来る!

これまでにも台風が来ることにさしたる思いはないのですが、しかし、さすがに「さあ、来るぞ!」となると、気持ちも身体も身構えるものです。

予報、進路予測はあくまでも「予め」のものではあるのですが、その内容に一喜一憂!

ただ、さすがにその進路予測の範囲や近辺に位置したり、あるいは、その方面に仕事や所用で出かけなければならない・・・となると、否応なしに関心が高まります。

さて、ここ数日でやって来るとされていた台風17号ですが、予想進路を読み取る限りは、日本列島の形を舐めるように、ほぼ縦断のコースです。

どう進んだら横断で、だったら縦断ってどんなコース? と、興味は尽きないところですが、しかし、列島の形にそって、もっとも嫌なコースであることには違いありません。

少しだって通りかかった地域の方々にすればたいへんな話題なのですが、しかし、少しでも悪さが少なくても済みそうなコースといえば、今回のようなコースではないでしょう。

そんなことを考えながら、ただ、今日のここまでの天気といったら、風はない・・・お日様が出て、その陽射がお昼に向かってドンドンと濃くなる!

本当に台風が来るんだろうか? と、かえって疑心暗鬼、いや、不気味な感じがしてなりません。

先週も週末に雨に祟られたことだし、人出を頼んでのご商売の皆さんには、土日の天気は大いに気がかりになるところですが、なんとか、もう半日、晴れていてとまでは言いませんので、せめて降らずに、吹かずにいて欲しいものです。

そんなことを、こうしてブログに書き始めていたら、だんだん雲が厚くなって来て、暗くなって来て、こりゃもう降り始めんとの用意をしているようです。

規模的にも、数字上はたいへん大規模な台風と区分されているようです。

ここまで辿り着いてしまった以上は、もう避けられません、逃げようがありませんが、なんとか被害なく、通りすぎて行って欲しいものです。

皆さまも、くれぐれもご注意ください。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。